ブログ

3月24日(木)

○令和3年度 修了式晴れ

 

みんな1年間大きく

成長しました花丸

 

大事なお約束をしっかり守り、

春休み中も大きなケガ事故

無いように

3種類の車には

乗らないようにしましょう

パトカー・救急車・あやしい車

 

 ○竜王西幼稚園 閉園式

 

 教育長さん副町長さんから

ご挨拶がありました。

 

みんなの代表園長先生

園旗」をお返ししました。

 

最後に、みんなで園歌」と「春が来たんだ」を歌い、西幼稚園感謝の気持ちを伝えました花丸

 

○風船飛ばしセレモニー

PTAさんの主催地域・保護者の願い子どもたちの思い世界平和乗せ天高く風船を放ちました。

 

 「ありがとう

 ようちえん」  

 

みんなの願いを乗せ、大空へ!

 

 33年間 

ありがとうございました!

竜王町立竜王西幼稚園

3月23日(水)【午前中保育】

 

○今日のいちご組

制作活動で

こんなスゴイものを作ったよ

 

すごろく楽しいなぁ

読めない漢字もあるけど?!

 

遊んだ後は、お片付け

廊下のテープはがしました。

 

○今日のぶどう組

七里方面お散歩に出かけました。

 

歩道橋を渡り、道の反対側

 

あぜ道を通り、安全第一!

 

今日も、草花

ゲットしました。

 

○今日のさくらんぼ組

2回目の「保育修了証書授与式

卒園式)を行いました。

3月16日に1回目を行いましたが、少し訳があり2回目を実施しました。

 

式場には、預かり保育で登園した、たんぽぽ組の5歳児出席してくれました。

別れの言葉」もしっかり

言えました。

 

お見送りには、一足早く卒園式を済ませたお友だち参加してくれました。

 

そして、みんなで記念撮影

さくらんぼ組全員無事卒園

おめでとう~

仲間=「友だち

いいもんだぁ~♪

3月22日(火)

○なかよし交流会(今年度最終)

いちご組ぶどう組竜王幼稚園に出かけ、同年代のお友だちと交流をしました。

・いちご組お部屋を中心に

 

竜王幼稚園お友だちと一緒に

 

少し緊張しながらも⇒高さ対決!

 

楽しく遊びました花丸

 

・ぶどう組西幼稚園より少し広い

 遊戯室を中心に大型積み木

 

トランポリン

 

フラフープを使い、

交流を深めました笑う

 

西幼稚園での給食最終日!

進級お祝いデザート

さくらのジュレがつきました。

(※画像は職員用

3月18日(金)

今日は雨模様雨

○いちご組

お部屋の中で制作活動

 

だんだんと、難しいパズル

挑戦しています。

 

オセロゲームを使い、

少し数のお勉強

 

○ぶどう組

ベランダでは、長縄とび

この時の記録64回!

 

お部屋では、風船つきゲーム

 

その後、お部屋で使っていた

大型積み木片付けました。

 

ベランダを通り遊戯室

 

大きい積み木は、

協力して運びました。

 

押して運ぶのも

一つの作戦だよネ花丸

 

棚の中にうまく収まるように、

考え中~?!

 

○たんぽぽ組(預かり保育)

アイロンビーズ製作中~?!

 

この手で

こんな楽しい作品ができました。

 

 

難しいパズルできたぁ~!

すごいねぇ~

※お天気は雨でしたが、

子どもたちの笑顔

輝いていました!花丸

3月17日(木)

○3歳児いちご組、4歳児ぶどう組幼稚園での生活も後1週間!

○ぶどう組

朝から竜王町広報誌写真撮影がありました。

♪ミックスジュース」に合わせてダンスショット!

 

チョットおすましショット

 

その後、園庭

ダブルダッヂの練習

かなり難しいぃ~

 ⇒挑戦あるのみ!

 

変形コートでの、ドッジボール

しました。

 

○いちご組

お部屋で好きな遊び

 

友だちと一緒に

 

○たんぽぽ組(預かり保育)

今日は、昨日卒園した5歳児さんが朝から登園しました。

(預かり保育は28日月曜日

 最終日です。)

 

いちご組さんと合同お散歩

出かけました。

手をつなぎ、道路の歩き方や、遊びの中でのルールいちご組さんに教えてあげながら、近くの芝生坂で遊びました。

 

現地でも、いちご組さんをサポートしながら、芝生滑りを楽しみましたにっこり

 

いちご組⇒ペア箱のり滑走

 

たんぽぽ組⇒後ろ向き滑走

 

テンションMAXで、胴体滑走

(フリースタイル)

と、ドンドン滑り方の工夫を一人一人がしていきました花丸

みんなと楽しく遊びを満喫している時」は少々コケても

 泣きません!

 

○番外編

4月からのこども園開園に向け、不用品の廃棄や備品等の移動を少しづつ進めています。

3月16日(水)

○令和三年度 

保育修了証書授与式№1

 

開式に先立って来賓控室さくらんぼ組(卒園児)ご挨拶に来てくれました。

 

幼稚園は、

とっても楽しかったです!

 

小学校入学しても、

元気に頑張ります!

 

いっぱいお世話になり

ありがとうございました!

 

町長さんが、さくらんぼ組のお部屋へ、お祝いに来てくださいました。

 

開式 若干緊張気味

さくらんぼ組

 

立派な返事で、保育修了証書授与

 

3年間の保育

 修了したことを証します

 

PTA会長さんから、記念品をいただきました。

優しい気持ちを大切に

 してください。

 

「別れの言葉」

おとうさん おかあさん いっぱいささえてくれてありがとう。

 ぼくたち わたしたち すてきな

 1年生になります!

 

別れの歌 ♪~

♪ね・♪こころのバトン・

♪こころのねっこ ♪ありがとう幼稚園

 

式場全体が、暖かくやわらかな空気に包まれました。

 

式が終りいよいよ門出!

※本日は、誠におめでとう

 ございました花丸

3月16日(水)

○令和三年度 

保育修了証書授与式№2

・通用門

 

令和三年度保育修了証書授与式

レジュメ

 

式場ひな壇壁画

 

壁画 

 

壁画 

 

来賓控室

 

祝電

 

手形を押した記念品

 

退場曲♪

 

PTA広報誌「わかば

 

本日は、誠に

おめでとうございました。

3月15日(火)

○いちご組

朝一番に、園庭のパンジーきれいにしました。

明日の「卒園式」には出席しないので、キレイなお花を門出に添えます

 

さくらんぼ組のお部屋に行き、卒園プレゼントを渡しました。

 

ご卒園

 おめでとうございます。

 

さくらんぼ組・ぶどう組

卒園式練習入場から

始まりました。

 

今日はぶどう組さんが最後の式練習見学しました。

 

練習が終わってから、プレゼントの交換会がありました。

 

さくらんぼ組さんから、こんな可愛いプレゼントをいただきました。

 

ぶどう組さんからはプレゼントがありました。

 

 「きみとぼくの ら・ら・ら

 

そして、ぶどう組さんからさくらんぼ組さんへ、メダルプレゼントが渡されました。

 

 練習プレゼント交換が終わってから、第68回滋賀県教育美術展、文部科学大臣第81回全国教育美術展、第51回「お話を絵にする」コンクール等の伝達表彰がありました花丸

 

それぞれ進級しても、引き続いて

良い作品創ってください!

 

最後に、園長先生からさくらんぼ組さんの一人一人に、可愛い色紙プレゼントされました。

3月14日(月)

○ぶどう組

サッカー教室実施

園庭は少し湿っていましたが、

」で始まりました。

 

サッカーボールを使い

色々運動をしました。

 

お部屋に戻り、作品バックを作りました。

幼稚園で描いた絵や作品を、このバックに入れて持ち帰ります。

大切に使おうね!

 

 ○さくらんぼ組 登園再開

久しぶりに全学年が登園しました。

さくらんぼ組は16日(水曜日)に卒園式を控えており、朝から練習が始まりました。

 

 本番では、いただいた証書おうちの人に預けます。

 

代表者2名がPTA会長さんから卒園記念品をいただきます。

 

 「別れの言葉」は、ブランク(学級閉鎖)があったため、何回も練習しました

 

 みんなで歌う曲数が多いですががんばって歌います花丸

 

さくらんぼ組は幼稚園で食べる給食は、今日が最後となりました。 

 

 ○いちご組さんは、マイペース!

水たまり利用し、

プチ泥んこあそび

 さくらんぼ組の幼稚園で過ごす時間はあと2日元気に登園し、ケガなく楽しく遊びましょう! 

3月11日(金)

○ぶどう組登園再開

・今日は晴れ消防車の屋根は

 あったかいぃ~!

 

・その下では、ガールズトークが…

今日は何してあそぼうかなぁ~?

 

・日当たりが良い場所で、

 色みずあそびをしました。

 

・手は冷たくなるけど

 気に入った色が出るまで

 頑張ります

 

・進級記念品づくりもやりました。

 

○いちご組

・お部屋で何やらにぎやかな

 歓声

 

 ・回したコマ板の上にのせたよ! 

 

 ・「英語であそぼう

 FIRST TIME!

 はじめまして、ジェイソン先生

 Hello~ Nice meet you~

 

元気いっぱい、

Up  Down  Jump!

 

 みんなで楽しくあそびました花丸

Good job!  Thank you~  See you~ 

 

○午後からは、園庭体を思いっきり動かしてあそびました晴れ

 

 ・久々に、西幼稚園のフェラーリフル稼働しました!   

3月10日(木)

○いちご組のみんなは、今日も

ハイ、元気です!花丸

 

番外編:クッキーくんも朝から

にんじんバリバリ

ハイ、元気です!

 

しばらくすると、

園長先生~見てぇ~」と

 

こんなの作ったよ!

かわいいでしょ?

 

園庭で育てたも、日差しをいっぱいに浴び、本番卒園式・閉園式)デビューを待つばかり

パンジーは、可愛さを演出し

 

サクラソウは、上品さを演出して

くれます。

 

今日は、地域学校協働本部学校応援団)から整美に来てくださいました。

 

式場に飾れるよう、キレイにしてくださいました。

 

みんなの思い出がいっぱい詰まった卒園文集記念品の準備も、

完成に向かっています

 

どんな素敵な形変身するか、

楽しみですネ!

3月9日(水)

○いちご組から

いつもは、お姉ちゃんとバスで幼稚園に来ますが、昨日からお母さんと自転車で来てます。

 

お部屋に入って

お友だちと一緒

 

みんなが揃ったら

お散歩に出かけました。

 

幼稚園の周囲みんなで

歩きました。

今日は幼稚園外から

見てみました。

 

幼稚園にもどり、園長先生に拾ってきたを見せました。

見つけたものは、全部宝物

 

園で育てたパンジーも、

だいぶ大きくなりました。

 

3月8日(火)

○いちご組

ぶどう組、さくらんぼ組がお休みのため、西幼稚園いちご組

しょって立っています

お別れ会さくらんぼ組さんに渡すメダルをみんなで作りました。

 

いっぱいあそんでくれて

 ありがとう!

 いちごくみより

 

給食しっかり食べて 

 音楽に合わせて はみがきタイム

♪給食たべたらぁ~はみがき・はみがき

 

はみがきをしているのか

歌をうたっているのか? 

からのダッシュ!

 

うがい手洗い消毒

向かいました花丸

 

 楽しい1日を終え、たんぽぽ組預かり保育)と降園組に分かれ

さようなら、また、あした  

3月7日(月)

○週明けの幼稚園

さくらんぼ組とのお別れ会の準備や、卒園式の練習も始まっている中で、

職員室前の壁面

 

祝福雰囲気が漂っています。

 

週明けいちご組さん

みんな、それぞれの目的をもって

登園してきてくれます。

雨の日でも【大荷物

「今日は、この材料でスゴイものをつくるぞぉ~」

 

朝から制作活動開始

 

「私は、きれいなテープを使ってを作っています。」

 

「ぼくは、掃除機を作っています。ここが、ゴミを集めるところだよ。」

 

朝から、おもいおもいの居場所

あそびました花丸

 

先生と絵本を見ながら、普段の生活に使っている物名前などを教えてもらいました。

3月4日(金)

○3月第1週末

出席状況報告

各学級、毎朝、お当番さんが

職員室の先生に報告します。

 

今日は良いお天気晴れ

何して遊ぼうかな?」と相談

 

 

先ずは、体を動かそう!

 

お部屋では、こま回し

大技手のひら乗せ】に挑戦中~

 

いちご組では

パズル挑戦中~

 

これ、めっちゃむずかしいんやでぇ~!」と

 

学年末まで1か月を切っていますが、コロナ感染症対策により、幼稚園の活動内容や行事運営が変更されることもありますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

3月3日(木)

桃の節句ひなまつり

今日は「ひなまつり」。日本においては女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事ですが、幼稚園では子どもたちみんなおまつりです。

・いちご組

お部屋の様子から

 

モードひなまつり

 

先生と一緒も歌いました

 

・ぶどう組

今日は、何の日かな?

 

あかりをつけましょ 

  ぼんぼりに~

 

ぶどう組団結の印

4月からは、私たちがリーダー学年として頑張ります!花丸

 

ひなまつりにちなんだ

 クイズ大会もありました。

 

・さくらんぼ組

 

さくらんぼ組団結の印

4月 から小学校でみんなと一緒に頑張ります!花丸

 

 クイズ大会ひなまつりにちなんだ出題)もしました。

 

 ○給食もひなまつり

 モードでした

一食ひなあられ、さくら型のかまぼこ

 

 ※みんな一緒に楽しい時間を過ごし、それぞれの目標に向かってみんなが元気に成長できることをお祈りしました。 

3月2日(水)

超多忙さくらんぼ組 

今日は、「鏡山登山」の予定でしたが、昨日の雨の影響で、登山道が危険であるとの判断から、中止となりました。そこで、園庭も少しぬかるんでいましたが、ドッジボールを行いました。

先ずは、チーム決めと、作戦会議

 

楽しくゲームを行いました!

 

 そして、4日に予定されている「お別れ会」でぶどう組さんいちご組さんに渡すプレゼンを準備しました。

 

できあがりは、こんな感じです。

喜んでくれるかなぁ?

 

お昼前からは、卒園式の練習をしました。

保育修了証書授与では

しっかり返事をし、ゆっくりおじぎをしましょう!

 

 式歌練習では、

歌詞をしっかり覚え、自信を持って歌いましょう

 

 お部屋でも、「呼びかけ」の練習をしています。

 

○ぶどう組も「お別れ会」にさくらんぼ組さんに渡すプレゼントを準備しました。

 

そして、会の流れが上手くいくようにぶどう組役割を確認しました。

 

毎日の生活はもちろん、「お別れ会」や「卒園式」が無事に行えることを願いみんなで頑張っています! 

3月1日(火)

○幼稚園が繰り返し指導している内容の1つ

トイレのスリッパをきれいに

 そろえよう!があります。

他者のために行動することが、めぐり巡り自分の「いい気持ち」につながる。

園児用トイレにある啓発ボード

 

教師の指導お友だちの姿から学び、今では自主的こんな姿が多く見られます

(4,5歳児用トイレ)

 

教師が見守る中

3歳児用トイでも!

 

ぼくもできるよ!っと

 

良い行為善行)は、どんどん連鎖してほしいですね

 

常にこんな感じ!」まではいきませんが、子どもたちは人として大切な行いについて学び実践していこうとしています花丸

 

もちろん、教職員も同様

教職員用トイレ啓発ボ

 

幼稚園教育要領

幼児期の終わりまでに育ってほしい姿

道徳性、規範意識の芽生え

2月28日(月)

○さくらんぼ組

・保育修了証書授与式(卒園式)

練習開始

式場の基本的なレイアウトは、

こんな感じです。

 

今日は、式場への入退場園歌斉唱練習をしました。

 

○GOOD AFTERNOON

クッキー君お部屋のお掃除をしました。

ほうきちり取り距離感

難しいなぁ

 

園庭では食事班

クッキー君のお昼ご飯を…。

いちご組のお友だちも、興味津々!

 

今日は良いお天気晴れ

園庭で元気に遊ぶ姿

多く見られました。

 

シーソーあそびでも、さくらんぼ組のお姉さん優しくリードしてくれました花丸 

 

雲梯の練習では、手のひら

がんばりマメ」を作って

頑張っています

 

※いよいよ明日から3月。どの学年も元気に1年間を締めくくれるよう、大きなケガの無いよう遊びましょう

2月25日(金)

○竜王西幼稚園運営協議会

 実施(各学級参観から)

・いちご組

委員さん⇒「みんな安心した表情で、伸び伸び遊んでいますね。

 

委員さん⇒「体力はもちろんのことルールマナーを守ろうとする態度も、みんな凄く成長していますね。」

 

電話をつくったよ!

 

委員さん⇒「ぶどう組さんの雛飾りきれいにつくられていますね。」

スマホ待ち受け画面にしようかしら。」

 

全体像は、こんな感じです。

 

委員さん⇒「一体一体工夫が見られ、個性が出ていますね。」

 

園庭で遊ぶ様子も観ていただきました。

委員さん⇒お天気も良く、みんな元気いっぱいですね。」

 

消防車に乗車し「敬礼!

 

さくらんぼ組では、一斉活動

行われていました。

 

教材として「キンダーブック3」が

使われていました。

 

活動を行うための机の準備アクリル板のセッティング自分たちで行いました花丸

 

委員さん⇒『来年度からは「こども園」として出発されますが、「幼稚園」で積み重ねてこられた教育内容活動適切な形で継承され、子どもたちや保護者さんが安心できる場となるような「園づくり」をお願いします。』

2月24日(木)

○お別れ遠足 実施

さくらんぼ組+ぶどう組

異年齢の友だちと一緒に、幼稚園での楽しい思い出をつくろう!

2台のバスで希望ヶ丘に向かいました。

 

お約束ルール確認して、

第1弾「ウォークラリー」説明⇒スタート

 

このカードに3つのポイント

スタンプゲットします。

 

7つのグループに分かれ、

ポイントを捜索します。

 

 

ポイントBスタンプゲット!

 

山の中では、この矢印

たよりです。

 

ポイントCオールクリア!

 

スタート地点に戻り、

もぐもぐタイム~

 

さくらんぼ組さんゴミ集め

来た時よりも美しく

 

第2弾「宝さがし」説明⇒スタート

 

お宝発見!

1グループ1カプセル

 

お宝交換

カプセルをグループ人数分のお宝へ

 

こんなお宝でした。

 

いろんなアイテム

入っていました。

 

お宝分け作戦

じゃんけんでかな? 

話し合いでかな

みんな納得大事!

 

みんなで遊ぼう! 

道具は無いけど

広い場所がみんなの道具

 

雪が降ってきたので、

青年の城内に入り

お弁当タイム

 

お弁当が終わったら

みんなで遊ぼうagain

みんながいれば、遊び道具は無くても 楽しいね!

 

最後は整列をし、

帰路につきました。

2月22日(火)⇒2022.2.22

○ぶどう組版画作品

 園内壁面に展示されました。

 

お魚が元気に海の中

 泳いでいます。

お食事中かも?

 

ぶどう組お部屋では、お別れ会(3月4日予定)に向けての準備も進んでいました。

 

・どんなプレゼントを作ってくれるのか、とても楽しみです!

 

遊びコーナーでは、さくらんぼ組さんと一緒に遊ぶための迷路も製作されていました。

一緒に楽しく遊べるかな

 

○さくらんぼ組 ひな人形制作

 第2弾

・粘土人形を作り、

 ペイントして完成です。

 

あじのある面構え花丸

 

全部並ぶとどんな感じ

 なるのかな

2月21日(月)

○さくらんぼ組

サッカー教室 今年度最終回

・「礼に始まり

 

4つのチームに分かれ、

 ゲームをしました。

 

シュートなかなか決まらず…。

 

・「礼に終わる

 

・最後にコーチから修了証

 いただきました。

みんな、楽しく元気に、

 よく頑張りました花丸

 

そして、さくらんぼ組からは、先週みんなが用意したお礼の絵手紙を渡しました。

ありがとうございました。

 

○ひな祭りひな人形飾りつけ編

・園舎内の壁面も、

 雰囲気を盛り上げています!

 

・いちご組のみんなが

 つくったものです。

 

・玄関ホールが設置され、

 このような流れで飾られました。

 

完成写真を見ながらさくらんぼ組

 飾りつけをしました。

 

難しいところ先生にも助けていただきました。

 「三人官女って何をする人?

 「五人囃子ってここかな?

 

・ぶどう組現場監督!?

来年は私たちがします。

今年はよろしくお願いします。

♪ 灯りをつけましょ ぼんぼりに~ ♪

立派な7段飾りのひな人形飾りができました!

2月18日(金)

○残雪の候2月中旬)の西幼稚園

 

今年は「雪まだ多しの候」かな?

 

そんな日は、やっぱりこれだよね

定番1「雪だるま」

自然の中で、みんなが協力

 

なぜか、3段の「雪だるま」

名前ゆっきー

 

いちご組男子負けずに

雪だるま

 

その軌跡が、これだ!

ちょっと土色っぽいけど…)

 

上からみる景色GOOD!です。

 

そして、定番2 「そり遊び」

 

大きな築山からは「胴体滑走」

冬季オリンピックレベル?

 

ロマンチック冬ソナ

ありました花丸

2月17日(木)

卒園まであと一か月となった

さくらんぼ組

思いで作りの活動にも

感謝の気持ちが込められています

・カレンダー作り

月日曜日が入るパーツ

 

今年の情報を参考にして正確に書き入れます。

 

鉛筆の正しい持ち方練習しながら、

作業を進めました。

 

カレンダーの上部につけるパーツ

 

季節(月)に合わせたを描きました。

4月=春のイメージ画

 

2つのパー合体すれば

できあがり!

 

・サッカー教室のコーチへのお礼状作成

 

色々なゲーム教えていただき

「ありがとうございました。」

 

○今日のぶどう組大型積み木

レイアウト 考え中~~?

 

○いちご組でも、さくらんぼ組ぶどう組の作品を参考にしながら、自分のイメージ膨らませた作品がたくさんできています花丸

2月16日(水)

○さくらんぼ組お雛さま

節分(豆まき)が終わり、雰囲気は

ひな祭り移行中!

こんな材料で、

ひな人形を作っています。

 

先生のお手本を参考にしながら、

自分のイメージを膨らませて 

 

 人形のは、今様かな

 

 ピカピカの紙着物も着せます。

 

 ノリ手につくのは苦手かな…。

 

 ぼんぼりも作り、かわいい

ひな人形」もほぼ完成!

 (これらは、公民館に展示させていただく

 予定です。

 

タックシール版画も次々に

仕上がってきています。

 

 お部屋の中は、ひな人形版画

コラボです。

 

ぶどう組でも、ひな祭り 雰囲気

漂っています!

 

幼稚園教育要領

5領域 環境から

※季節により自然や人間の生活に変化があることに気付く 

2月15日(火)

○ぶどう組版画

・スチレン版画をやっています。

 

スチロール製の薄いシート鉛筆等で下書きをします。

先生のお手本

 

2色のインクを用意します。

 

出来上がりは、こんな感じになります。

 

お手本や絵本を参考にしながら、下絵を描きました。

 

下絵に着色2色刷りだから別々に色を塗りました

 

大きな紙を上からかぶせバレンゴシゴシ

 

素晴らしい作品ができました!

(出来上がりは、下絵の逆の向きになります…。)

 

一色刷りの作品もあります。

 

食品トレイを使い、練習もしました。

 

作品ができたら、大型積み木

今日のレイアウト

 

みんなで楽しく、遊びます。

長い板がはねてケガをしないように、注意するところはみんなで確認し合いながら遊びます。

 

遊んだ後は、きちんとお片付け!花丸

2月14日(月)

○今週も寒い日が続きそうです…。

でも、園庭の花壇にはパンジー

清く・正しく・美しく

 

○いちご組では制作活動

作品には今どきアイテム

    コンピューター

 

    コントローラー

 

○ぶどう組では大型積み木を使って

レイアウト毎日変わります

 

○さくらんぼ組ではこま対決熱が!

 

園長先生に挑戦するものの、

なかなか勝てず…

作戦を考えよう

試行錯誤+意見協議

 

PTA広報部も広報誌「わかば」の編集作業連日奮闘!

ありがとうございます。

 

子どもたちの生活や遊びはもちろん、

幼稚園での取組みは全て

みんなで考え、みんなで協力!花丸

2月10日(木)

○朝のあいさつデーからの

一日の始まり

青少年育成町民会議の皆さん

おはようございます。」「ありがとうございました。

 

○ぶどう組、さくらんぼ組

お誕生会が行われましたが

各学年のお部屋には、みんなのお誕生日表があります。

 

 

 

生活発表会を終えた

ぶどう組お部屋には

劇あそびの内容の大きな創作物

あります。

お部屋で、役を交代しながら

発表会ごっこが行われています。

 

○いちご組発表会まだ実施されていませんが、お部屋には大きな創作物があり、本番がいつ行われてもいいように、

モチベーションKEEPしています

幼稚園では、現状を十分踏まえたうえで、できること保育・遊び)を、できる形こどもの成長を中心に据えた対策)で行っています。

2月9日(水)

○午前中保育の日

いちご組はみんなで園庭で遊びました。

今日は高い所に登る遊具が人気でした。

 

大型遊具でも

ロープから登ること奮闘!

 

ぶどう組

大型つみきを使って遊びました。

 

もちろん、お片付け自分たちで!

 

さくらんぼ組編み物

上手になってきました。

 

お友だち誕生日プレゼント

制作にも取り組んでいました。

 

※今日も良いお天気で、

午前中が終わりました花丸

2月8日(火)

○昨日掲載の園内壁面忘れ物

 (※鬼の手に金棒が足されました)

 

まさしく⇒「鬼に金棒!

その甲斐あって、今日は晴れ

外での活動

・いちご組

先生と一緒に、うさぎのお世話

しました。

 

エサたくさん食べてくれました花丸

 

・ぶどう組

温かい外で遊んだ後は

 

テラスランチしました。

 

背中ポカポカ

おいしくいただきました

 

・さくらんぼ組

E難度のなわとびにも

挑戦しています

 

制作活動にもしっかり取り組みました。

 

【番外編】クッキー君も同じく

でご飯を食べました

※ポカポカ陽気で、

気持ちの良い一日でした合格

2月7日(月)

○季節の節目は(暦の上では

過ぎましたが…

 

 

・今朝も朝から雪模様

お昼前からは、晴れ間も出てきました。

 

○午前中は各学年お部屋で

・いちご組にも、「逆上がり」ができる強者も!

 

制作活動盛んです。

 

・ぶどう組では

色々な遊びが、次々展開

 

遊ぶアイテムによりグループで活動していました。

 

・さくらんぼ組

こんなカードを準備して

 ○こままわし ちょうせん かぁど

 ○あやとり ちょうせん かぁど

こままわし対決

 

あやとり今ブーム

 

県内でも、オミクロン株を含む新型コロナウィルス感染症の勢いが益々広まっています。西幼稚園の対応につきましては、新たな動きを行う場合には、文書または緊急配信メールでお知らせします。

ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 

2月4日(金)

○ぶどう組 生活発表会本番

おおかみ と こやぎ

物語の最後で、おおかみこやぎたち一緒に楽しく遊んだ理由が解明されました

今日は、お父さんやお母さんたちの前での発表です。

 

   こやぎたち

 

♪ おおかみなんか こわくない~ ♪

 

   お母さんやぎたち

 

お互いの台詞フォローし合いながら

 

   おおかみたち

 

   みんなで仲良くダンシング

 

劇の終盤には、それぞれが普段の生活(遊び)の中で、「がんばって練習していること」「挑戦している遊び」の発表がありました。

  てつぼう

 

  なわとび

みんなの熱い声援が飛んでいました

 

  なわとびスキップ

超高速ワザも披露されました。

 

   ケンケンパ

 

   こままわし

 

みんな頑張り大成功~!

仲間と一緒一つのものを作り上げていこうとする意識

仲間の大切さ」・「仲間とやれば何でも楽しさ倍増という感覚を味わってくれたのでは花丸

 

ご静聴ありがとうございました。

2月3日(木)

○節分季節の変わり目)

節分といえば豆まき

災いを追い払い、健康でいられるようにと願う行い。

ですが、園内にも節分(福の神と鬼)に関する絵本がたくさんあります。

おには~そと

 昔ながらの物語

 

ふくはうち  おにもうち

寒さ厳しい季節。家主が福の神も鬼も家に迎い入れ、一晩一緒に過ごした結果、この家に鬼たちからの感謝の気持ちと、福の神からのご加護が届けられたという物語

 

おにはうち ふくはそと

豆が用意できないくらい貧しい家主が、間違って「おには~うち」と叫んだところ鬼たちが家にやってきました。鬼たちはi家に招き入れてもらったお礼に自分たちが履いていたトラの皮でできたフンドシを家主に渡し、それが高く売れたお金で家主は米や野菜を買うことができたという物語

 

・園内の節分豆まき)に関する取組

 鬼のお面を作りました。

   いちご組

 

   さくらんぼ組

新聞紙を固く丸めて作りました。

 

   ぶどう組お面

帽子型あご紐が付けてありました。

 

   さくらんぼ組お面

自作による、基本型

 

ぶどう組お部屋豆まき

 

さくらんぼ組遊戯室豆まき

行いました。

 

○いちご組

・大根の収穫体験!

竜王幼稚園近くの畑に出かけ、

大きな大根収穫しました。

 

今日も「廣瀬のおじさん」にお世話に

なりました。

 

土の中にある大根

初めて見たお友だちもいました

 

○ぶどう組 生活発表会前日

入念なミーティングのあと

最後の練習を行いました。

 

昨日、本番を終えたさくらんぼ組さんが、

応援に駆け付けました。

※子どもたちは日々成長花丸

2月2日(水)

○さくらんぼ組 生活発表会 本番

「宝さがしの大冒険」

~本当の宝物を見つけよう!~

東の国西に国とが、みんなの願い事を叶えるため「4つの光の玉」を見つけるに出ました。

 

4つの光の玉」とは、

がんばりの光の玉、勇気の光の玉、優しさの光の玉、笑顔になれる光の玉でした。

場所の設定は、昨年、11月26日の「おやじの日」に訪れた、鏡山鳴谷池でした。

 

遊戯室をいっぱいに使っての劇でした。

 

高い崖から飛び降りるシーンもありました。

 

みんなの願い事は、「西の国東の国がもっと仲良くなりたい!」というものでした。

ミッションをクリアを使ったもの、英語数字に関したものと多様)していく途中、それぞれの得意技発表されました。

普段の生活遊び)の中で磨きをかけたが次々と

あやとり

 

素晴らしい連続技も出ました!

 

なわとび

劇中の台詞や得意技披露時の応援も、役名ではなく実名で行われていました。

 

単なる劇の発表ではなく、普段の生活遊びの積み重ね得た成長成果」の発表です。

 

こままわし

超難度の「こまのお盆のせ

 

「焦らず、がんばれ~」の声援に、みんな、しっかり応えていました

 

そして、グランドフィナーレへと

 

終了後、保護者の皆さんか直接感想をお聞きしました。

道具の出し入れも自分たちで行い、物語の内容もしっかり伝わってきました。

※彼らが旅で見つけた「本物の宝」とは、「自分が目標に向かって努力することの大切さ」「仲間の大切さ」だったのかも知れません。

 もしかして、東の国西の国とは……

来年度から竜王幼稚園と竜王西幼稚園が一つになり、竜王こども園が開園されることに関係してるのかな?

 

ご静聴、ありがとうございました。.

2月1日(火)

○生活発表会の前撮り実施

写真屋さんが練習風景を撮影される中、

いちご組初めて遊戯室本番の舞台)で練習を行いました。

森のお風呂登場人物動物)の紹介

   ぞうさんたち

 

   うさぎさんたち

 

   ひよこさんたち

 

   らいおんさんたち

 

みんなで仲良くお風呂に入り

数を数えて肩までつかろう!

 

背中をゴシゴシ洗いっこwithダンス

 

フィナーレ張り切りダンス

 

そして、集合~!

今日お休みのお友だちの分も

頑張りましたピース

 

もちろん、反省会(振り返り)も

ありました。

先生方が、立ち位置演技調整!

 

それぞれの学級が、また、一人一人目標を持って取り組み、日に日に進化・深化しています花丸

 本番がとっても楽しみです!

1月31日(月)

○1月末日 晴れ

・生活発表会の練習も最終段階突入

ぶどう組でも、衣装を着けた立稽古実施

     子やぎさんたち

 

     おおかみさんたち

 

     お母さんやぎたち

 

自分の役に責任を持ち演技台詞

しっかり

 

お互いの練習を見せ合いする時間も作っています。

ぶどう組(4歳児)の練習を、さくらんぼ組(5歳児)が観賞

観賞後は自分の言葉で感想を伝えてくれました花丸

 

さくらんぼ組の練習をぶどう組が観賞

 

木琴の演奏 ♪ もありました

 

さくらんぼ組は、大道具の移動

自分たちで行います重要

 

もちろん、いちご組さくらんぼ組

観賞を行いました。

※お互いの練習を観賞し合うことは、「適度な刺激」となり子どもたちのあこがれ」や「意欲」、「更なる目標を持つ」ことにつながります

大事な仲間 ♪」一緒に了解

1月28日(金)

○いちご組

生活発表会 練習風景から

今週はお部屋での練習が中心でした。

朝イチはみんなで楽しく遊びます!

マットを敷いて鉄棒

 

難しい技は自分で猛特訓!

 

身体をほぐし劇あそびの始まり

森のお風呂に」たくさんの動物たちが入りに来ました。

♪お風呂に入ろ~ シュッシュッシュー

 

登場動物を今日はお面で紹介します。

  うさぎひよこそうらいおん

 

後からお風呂に来た動物たちが

⇒「入れてぇ~?

先にお風呂に入っていた動物たちが

⇒「いいよぉ~!

「体をきれいに」ダンス

♪右手ゴシゴシ 左手ゴシゴシ

そして、フィナーレ

みんなで楽しくダンシング

 人間て いいな!

⇒最後は、みんな雪だるまをつくろう!

※みんなでそろって言う台詞は

 元気いっぱい花丸

森の動物たちが、みんな一緒の「仲間として受け入れるホット物語

 

幼稚園教育要領

幼児期の終わりまでに育ってほしい姿から

⑤社会生活との関わり 

1月27日(木)

○ぶどう組

・生活発表会 舞台練習開始!

大道具のセッティング前日先生方

【教師による環境構成

 

細かな小道具等子どもたちで

【子どもたちの責任感

 

先ずは、立ち位置確認から

 

登場人物紹介

  子やぎさんたち

 

  お母さんやぎお薬屋さん二役

 

  お薬屋さん内側

 

 

  おおかみ(優しそう~!)

 

※お部屋と舞台(遊戯室)とでは広さも違い台詞や歌の声量も考えなければいけないとの確認がされていました。

 

先生も、子どもたちへの指導ナレーションBGM演奏歌の伴奏…と大忙し!

※子どもたちも本番をイメージし元気よく頑張っていました花丸

1月26日(水)

○生活発表会1週間前

・さくらんぼ組

 登場人物?紹介

     忍者かぐや姫

 

     赤ずきんちゃんワニワニ

 

     魔法使い

 

     恐竜

 

 振り返りミーティング)もしっかり行い、子どもたちの反省、意見、思い、次の目標が語られていました花丸

一人ひとりには、それぞれ得意なもの縄跳びあやとりこま回し等)があるそうです

 衣装バッチリ!

    (本番までもつかなぁ…?)

 台詞は……これから完璧に?

 なお、これらの衣装は、子どもたち

   先生方による手作りです花丸

 

幼稚園教育要領

幼児期の終わりまでに育ってほしい姿から

②自立心

③協同性

1月25日(火)

○寒い季節ならでは

朝からプール歓声

 

 その理由でした

 幼稚園教育要領

幼児期の終わりまでに育ってほしい姿から

⑦自然とのかかわり・生命尊重

 

その後、ぶどう組では

生活発表会で披露する劇中歌の練習がされていました。

「♪ おおかみなんか こわくない!

「♪ けんかのあとは…」

 

さくらんぼ組では

 新しいアイテム(楽器)が登場!

 木琴

 階名が書かれた楽譜も用意されていました。

 

 こま対決盛んになってきました

 だれのこまが一番長く回っているか

 ⇒こま対決レベル1

 

・その頃、いちご組では

 園内ウォーキング真っ最中!

 まず、お当番さん出欠報告を職員室に

 

 園内ウォーキングに出発

 【必:人数確認】

 

 先頭の先生が描く線の上を歩きます。

 【集団行動】

 

 タイヤの上ちょっと不安定…

 体幹

 

 駐車場ではナンバープレート数字

   メーカーのマークの特徴から、

   先生の車を見つけ出すゲームもしました花丸

 

幼稚園教育要領

幼児期の終わりまでに育ってほしい姿から

①健康な心と体

1月24日(月)

○各学年の生活発表会迫る

いちご組(発表予定日:2月8日

 発表題目「森のお風呂

 前半は、お部屋でほんわかムード

    遊んでから

【お家ごっこ】

【絵合わせゲーム】

発表会練習が始まりました!

 こんな大道具を使って

 

 どうやら、みんなが入る「お風呂

 だったようです。

 

・ぶどう組(発表予定日:2月4日

 発表題目「おおかみとこやぎ

 今日は大・小道具を紹介します。

 おおかみこやぎお面

 

これらを使ってどんなお話が演じられるのか、とても楽しみです

 

 もちろん、今日はお部屋では

熱の入った練習がされていました。

 

・さくらんぼ組(発表予定日:2月2日

 発表題目「宝さがしの大冒険

 今日から舞台稽古を開始しました。

 

 今日は、その大道具を紹介します。

 

 彦根城築城で学んだ「跳ね上げ窓」も使われています。

 

 西幼稚園、定番の「宝箱

幼稚園教育要領

幼児期の終わりまでに育ってほしい姿から

 ⑩豊かな感性と表現

1月21日(金)

今日の朝もでした 写真中央は樹氷ではなく、藤棚に雪が積もっている様子です。

 

こま(お正月遊び)

 

・いちご組(3歳児)こま

 →両手で芯棒をはさみ回すパターン

 

ぶどう組(4歳児)こま

 →芯棒に紐を巻き付け回すパターン 

 

・さくらんぼ組(5歳児)こま

 →いわゆる基本的なパターン

※まずは、発達段階に合わせた道具を提供し、それぞれ順を追って回す練習をしています。

 回すこと(初級編)に鳴れてくると、子どもたちはここでもいろんな遊び方(対決方法も含め)につい意見を出し合い、自分たちでルールも考え遊びをドンドン生み出していきます花丸

 

・三角の中でこまを回す。(中級編

 (こまの回すスピードを速め、こまを

  床面に垂直にすることが必要か?)

 

・ボックスの中に、直接こまが

 入るように回す。(上級編

 (正確な回し予測・判断力

 =紐の長さの把握と力加減が必要か?)

幼稚園教育要領

幼児期の終わりまでに育ってほしい姿から

④道徳性・規範意識の芽生え

⑨言葉による伝え合い

1月20日(木)

○今日も寒く、雪が降り

 強い風が吹く朝でした。

 でも、子どもたちは元気印!

・いちご組

 ♪ 人間って いいなをバックに

  みんなでダンス ♪

 

・ぶどう組

 こんな遊び道具、ご存じでしたか?

 

 「簡単けん玉」=握る棒がない?

 ぜんぜん、簡単ではありません

 でしたが…?

・さくらんぼ組

 こんな遊び、ご存じでしたか?

いろはにほへと

 上か、下か、真ん中か?

 縄を待っている人が後ろ向きになり、みんなで「♪いろはにほへと 上か、下か、真ん中か♪」と歌い、歌い終わると待っている人が「、または、または真ん中」と言い、その合図と同時に縄を回す人がいろんな形に縄を張り、待っている人が振り返り、その縄をくぐり抜ける→そんな遊びでした。

 

 「」となり、縄の下をくぐり抜ける

  優しいパターン

 

 「真ん中」となり、細い縄の間を

 くぐり抜ける

 きびしいパターン

※昔からの遊びでも、様々な形に変化し、多様な遊び方子どもたち自身で広げていきます花丸

  幼稚園教育要領

 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿から

 ⑥思考力の芽生え

 

・食育お話会(対象:さくらんぼ組

 講師の先生から、食べ物の役割

 教えていただきました。

  

 黄色の食べ物についてお話が

 ありました。 

 赤(体をつくる食べ物)=肉、魚、牛乳など

黄色(熱やエネルギーになる食べ物)=ごはん、パン等

緑(調子を整える食べ物)=野菜、果物、きのこ類等

 

バランスよ食べることが大事です!

お家でも、食卓を囲み振り返クイズ)をしていただければ嬉しいです!  

1月19日(水)

○午前中保育【11:30降園】

(入園説明会開催のため 於:竜王幼稚園)

・ぶどう組

 登園後、お部屋の中では、こやぎおおかみのお面を付けたグループに分かれ遊びが始まっていました。

 今日の後半は、青チームと白チームに分かれ、「かるた」遊びをしました。

 

 今日は【大型かるた】 

 先生が読み上げる札の内容を、(ひらがな)を結び付けて考えていました。

幼稚園教育要領

 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿から

 ⑧数量・図形・標識や文字等への

  関心・感覚

1月18日(火)

○雪がちらつく1日

 

さくらんぼ組さんの朝一ジョギングは続行!

 

 お部屋に戻り、早速「あやとり

 

 いろんなを先生に教えていただきます。

 

お友だちとも協力して!

 

ぶどう組

 先生と一緒に、絵本の物語劇化!

 

にはこんなお面

 

・いちご組

 いちご組さんの頭にも自作のお面が!

(みんな、うまく色が塗れてるかな

 

 そのお面を付け、みんなで

 お遊戯もしました花丸

 

1月17日(月)

○穏やかな1日

・いちご組

お日様をいっぱいに浴び

みんなで大縄跳びに挑戦

 

・ぶどう組

小グループでかるたとり

ひらがな」に少し慣れるかな?

 

・さくらんぼ組

生活発表会に向けての衣装作り?

どんなのができるのかな?

 

女子早くも衣装を着け、遊びに夢中!

 

○避難訓練地震想定)13:00着手

・第1次避難場所に全員避難

 

・みんなが、そろっていること

1番大事!

そのためにも

さない、 しらない、 ゃべらない、 どらない」の合言葉をみんなで確認しました花丸

※阪神淡路大震災から27年→TVニュースでもありましたが、「忘れない」ことが大事

 お家でも、「まさかの時」の備えについて、お話し合いをお願いします。

 

1月14日(金)

○雪景色

 

・雪による悪天候にも関わらず、早朝より青少年育成町民会議の皆さんによる「1月の朝のあいさつ運動」が実施されました。

おはようございます!

 

・元気に登園し、片付けを済ませた子どもたちは

もちろん 雪遊び!

 

 ・そして、定番雪だるま

 

特設の「かき氷屋」さんも 

 即 オープン  

  

 

・いっぱい園庭で遊んだ後は

手洗い→休憩→「こたつで丸くなる

…そんな わけもなく…

 ぶどう組→風船をつるした

パンチングゲーム 

 

 ・いちご組→給食をしっかり食べた後は、

お部屋でゆっ~くり~

 ※寒い日でも子どもたちは元気いっぱい花丸

 ※お知らせ

来週以降の園行事につきましては、竜王町はもちろんのこと、県内周辺市町のコロナ感染状況を注視し、中止内容を変更させていただくものがあります。詳細につきましては、本日、園から発出します「おたより」でご確認をお願いします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力くださいますようお願いします。 

1月13日(木)

今日のさくらんぼ組

登園後、荷物の片付けを終え

園舎外周のジョギング開始

 

・もちろん、安全対策のため、各ポイントに先生が監督をしています。

 

・その後、CAPのワークショップを行い、

近所の神社(七里 石部神社)へ初詣

 

・みんなの健康を願い4月からの

小学校生活が上手くいきますように!

 

・竜王西幼稚園を代表して、さくらんぼ組全員参拝しました。

 

今日のぶどう組 

・公民館で行われた陶芸教室

参加しました。

講師の先生方にご挨拶をし、

やり方の説明を聞きました。

 

・自分の手形お皿に焼き付けるため、

手を溶液に浸けました。

 

・そして、お皿に手形をスタンプ!

 

・こんな感じになりました。

 

・これを、窯で焼きます。

※講師の先生方、

ありがとうございました

みんな「楽しみにしておいてね」花丸

 

○今日のいちご組

・朝から何やら人だかり?

 

・お正月に幼稚園に届いたみんなからの

お手紙年賀状を見ていました。

ちゃんととどいているよ!

 ※その後は、さくらんぼ組さんのように

ジョギングまではできませんでしたが、

園舎内周をみんなでウォーキングしました合格 

 

1月11日(火)

 

いちご組おやじの日

・今日は5名の「おやじ先生」が

保育に参加してくださいました。

 

・保育室ではカードゲーム

 

・遊戯室では、レジ袋を使った

タコあそび」や風船を使って

一緒に遊んでいただきました。

雨の一日だったので園庭には出られませんでしたが、楽しい時間子どもたちと一緒に過ごしていただきました。