2021年10月の記事一覧

10月29日(金)

いも掘り実施 vol.2

昨日のいも掘りから

幼稚園での生活は全て

あそびにつながります!

いものツルを使っての綱引き

電車ごっこ×2(いちご組)

幼稚園での生活は全て

まなびにつながります!

さくらんぼ組による計量が行われ、

大きさ別種類別に分けられました。

収穫物を運ぶ準備も、

自分たちで行いました。

 

5歳児(さくらんぼ組)

英語で遊ぼう

英語の曲に合わせ軽くdanceをした後、

The Story of Halloween 

ハロウィンのお話を勉強しました。

 

10月28日(木)

いも掘り実施 vol.1

育み

をしっかりあげて、

みんなで育てました。

成長

からの、いも掘り開始~

なんと、「手掘り」でがんばるぅ~!

でっかいのとったどぉ~!

そして、番外編・・・

まちがって大根も掘っちゃった(^^;

でも、大丈夫!

クッキー君が助けてくれました花丸

 

10月27日(水)

今年度最終 ちびっこ幼稚園 開催

今日は4組の親子が来園されました。

ひょうたん池付近でのどんぐり拾い。

大型遊具でいちご組(3歳児)さんと一緒に遊びました

 

PTAバザー 開催

西幼稚園での最終のバザーとなり、

売りつくしセールのキャッチコピー ↓

※本部役員さんをはじめ、会員の皆様の

ご協力、「ありがとうございました。

10月26日(火)

運動能力調査実施中~!

4歳児5歳児 indoor編

種目:25m走・往復走・立ち幅跳・ソフトボール投・テニスボール投・両足連続飛び越し・体支持持続時間・捕球

○立ち幅跳び→着地で止まるのが

むずい~!

○体支持持続時間体を支える腕が

プルプル~!

○両足連続跳び越し素早くぴょんぴょん往復です~!

○捕球顔面キャッチもやってみましたが

得点回数には含まれませ~ん!

 

10月25日(月)

園舎内の壁面もすっかりもよう

はらぺこあおむし(アメリカで出版された幼児向け絵本)からきのこ

 「きっ きっ きのこ ノコノコノコノコ あるいたりしない ♪

とんぼからどんぐり

3歳児が描くにも変化

 

4歳児 食育お話会を実施

給食センターから講師先生に来園していただき、食事の大切さや食物自体の大切さを教えていただきました。

 

10月22日(金)

4・5歳児 脱穀体験

(in 竜王幼稚園)

こんな感じでやりました。

使った道具は【千歯扱】→せんばこき

大正時代?に使われていました。

収穫高は??笑う

残ったワラは、ウサギの

お布団にしました。

竜王幼稚園児との交流遊びも楽しくできました。

 

10月21日(木)

すっかり秋の気配の中

18日(月)にぶどう組園外保育を実施

近江八幡方面 

八幡山ロープウェイ・八幡堀・八幡山公園 他

 

19日(火)にさくらんぼ組園外保育を実施

彦根方面 

彦根城・金亀公園 他

 

 

4歳児・5歳児 人権お話会を実施

人権擁護委員さん4人によるお話会でした

※人権「まもる 君」「あゆみ ちゃん」

世界をもっとしあわせにしよう!

10月15日(金)

3歳児 いちご組研究保育実施

本日の主題

「わたしも〇〇したいな。いれて。」「せんせい、みてみて、できたよ。」

楽しそう!まねしてみたいな!

先生の言葉を聞いて作ってみました

みんなと一緒で楽しいな!

まだまだ先生の存在を求める子どもたち。私たち教師は、楽しく遊ぶ子どもたちの、言葉にならない思いや心動く瞬間を丁寧に読み取り、一人一人に次なる意欲・遊びの目的をもたせ、学びにつながる援助をこれからも行っていきます。

10月14日(木)

5歳児聴力検査を実施

こんな機具で行いました。

 

4歳児 来週に延期された遠足を楽しみに「バスごっこ」を熱唱し、テンションMAX

大型バスに のってます~♪♪

 

3歳児 皆で落ち葉ひろいに行くぞぉ~!

 

10月13日(水)

5歳児バス遠足(彦根方面)は昨日の時点で19日(火)に延期になりました。

なので美松台の[からす公園]にあそびに出かけ、お昼は、園内のひょうたん池そばの広場でお弁当をいただきました。

 お留守番の

ぶどう組「ぱぱのつくったいえ」で砂遊び

 

 いちご組「3歳児砂場でお留守番

 

午後からは いちご組(3歳児)とさくらんぼ組(5歳児)が園庭で異年齢交流!

一緒に混合リレー