2022年2月の記事一覧

2月25日(金)

○竜王西幼稚園運営協議会

 実施(各学級参観から)

・いちご組

委員さん⇒「みんな安心した表情で、伸び伸び遊んでいますね。

 

委員さん⇒「体力はもちろんのことルールマナーを守ろうとする態度も、みんな凄く成長していますね。」

 

電話をつくったよ!

 

委員さん⇒「ぶどう組さんの雛飾りきれいにつくられていますね。」

スマホ待ち受け画面にしようかしら。」

 

全体像は、こんな感じです。

 

委員さん⇒「一体一体工夫が見られ、個性が出ていますね。」

 

園庭で遊ぶ様子も観ていただきました。

委員さん⇒お天気も良く、みんな元気いっぱいですね。」

 

消防車に乗車し「敬礼!

 

さくらんぼ組では、一斉活動

行われていました。

 

教材として「キンダーブック3」が

使われていました。

 

活動を行うための机の準備アクリル板のセッティング自分たちで行いました花丸

 

委員さん⇒『来年度からは「こども園」として出発されますが、「幼稚園」で積み重ねてこられた教育内容活動適切な形で継承され、子どもたちや保護者さんが安心できる場となるような「園づくり」をお願いします。』

2月24日(木)

○お別れ遠足 実施

さくらんぼ組+ぶどう組

異年齢の友だちと一緒に、幼稚園での楽しい思い出をつくろう!

2台のバスで希望ヶ丘に向かいました。

 

お約束ルール確認して、

第1弾「ウォークラリー」説明⇒スタート

 

このカードに3つのポイント

スタンプゲットします。

 

7つのグループに分かれ、

ポイントを捜索します。

 

 

ポイントBスタンプゲット!

 

山の中では、この矢印

たよりです。

 

ポイントCオールクリア!

 

スタート地点に戻り、

もぐもぐタイム~

 

さくらんぼ組さんゴミ集め

来た時よりも美しく

 

第2弾「宝さがし」説明⇒スタート

 

お宝発見!

1グループ1カプセル

 

お宝交換

カプセルをグループ人数分のお宝へ

 

こんなお宝でした。

 

いろんなアイテム

入っていました。

 

お宝分け作戦

じゃんけんでかな? 

話し合いでかな

みんな納得大事!

 

みんなで遊ぼう! 

道具は無いけど

広い場所がみんなの道具

 

雪が降ってきたので、

青年の城内に入り

お弁当タイム

 

お弁当が終わったら

みんなで遊ぼうagain

みんながいれば、遊び道具は無くても 楽しいね!

 

最後は整列をし、

帰路につきました。

2月22日(火)⇒2022.2.22

○ぶどう組版画作品

 園内壁面に展示されました。

 

お魚が元気に海の中

 泳いでいます。

お食事中かも?

 

ぶどう組お部屋では、お別れ会(3月4日予定)に向けての準備も進んでいました。

 

・どんなプレゼントを作ってくれるのか、とても楽しみです!

 

遊びコーナーでは、さくらんぼ組さんと一緒に遊ぶための迷路も製作されていました。

一緒に楽しく遊べるかな

 

○さくらんぼ組 ひな人形制作

 第2弾

・粘土人形を作り、

 ペイントして完成です。

 

あじのある面構え花丸

 

全部並ぶとどんな感じ

 なるのかな

2月21日(月)

○さくらんぼ組

サッカー教室 今年度最終回

・「礼に始まり

 

4つのチームに分かれ、

 ゲームをしました。

 

シュートなかなか決まらず…。

 

・「礼に終わる

 

・最後にコーチから修了証

 いただきました。

みんな、楽しく元気に、

 よく頑張りました花丸

 

そして、さくらんぼ組からは、先週みんなが用意したお礼の絵手紙を渡しました。

ありがとうございました。

 

○ひな祭りひな人形飾りつけ編

・園舎内の壁面も、

 雰囲気を盛り上げています!

 

・いちご組のみんなが

 つくったものです。

 

・玄関ホールが設置され、

 このような流れで飾られました。

 

完成写真を見ながらさくらんぼ組

 飾りつけをしました。

 

難しいところ先生にも助けていただきました。

 「三人官女って何をする人?

 「五人囃子ってここかな?

 

・ぶどう組現場監督!?

来年は私たちがします。

今年はよろしくお願いします。

♪ 灯りをつけましょ ぼんぼりに~ ♪

立派な7段飾りのひな人形飾りができました!

2月18日(金)

○残雪の候2月中旬)の西幼稚園

 

今年は「雪まだ多しの候」かな?

 

そんな日は、やっぱりこれだよね

定番1「雪だるま」

自然の中で、みんなが協力

 

なぜか、3段の「雪だるま」

名前ゆっきー

 

いちご組男子負けずに

雪だるま

 

その軌跡が、これだ!

ちょっと土色っぽいけど…)

 

上からみる景色GOOD!です。

 

そして、定番2 「そり遊び」

 

大きな築山からは「胴体滑走」

冬季オリンピックレベル?

 

ロマンチック冬ソナ

ありました花丸