ブログ

2月24日(木)

○お別れ遠足 実施

さくらんぼ組+ぶどう組

異年齢の友だちと一緒に、幼稚園での楽しい思い出をつくろう!

2台のバスで希望ヶ丘に向かいました。

 

お約束ルール確認して、

第1弾「ウォークラリー」説明⇒スタート

 

このカードに3つのポイント

スタンプゲットします。

 

7つのグループに分かれ、

ポイントを捜索します。

 

 

ポイントBスタンプゲット!

 

山の中では、この矢印

たよりです。

 

ポイントCオールクリア!

 

スタート地点に戻り、

もぐもぐタイム~

 

さくらんぼ組さんゴミ集め

来た時よりも美しく

 

第2弾「宝さがし」説明⇒スタート

 

お宝発見!

1グループ1カプセル

 

お宝交換

カプセルをグループ人数分のお宝へ

 

こんなお宝でした。

 

いろんなアイテム

入っていました。

 

お宝分け作戦

じゃんけんでかな? 

話し合いでかな

みんな納得大事!

 

みんなで遊ぼう! 

道具は無いけど

広い場所がみんなの道具

 

雪が降ってきたので、

青年の城内に入り

お弁当タイム

 

お弁当が終わったら

みんなで遊ぼうagain

みんながいれば、遊び道具は無くても 楽しいね!

 

最後は整列をし、

帰路につきました。

2月22日(火)⇒2022.2.22

○ぶどう組版画作品

 園内壁面に展示されました。

 

お魚が元気に海の中

 泳いでいます。

お食事中かも?

 

ぶどう組お部屋では、お別れ会(3月4日予定)に向けての準備も進んでいました。

 

・どんなプレゼントを作ってくれるのか、とても楽しみです!

 

遊びコーナーでは、さくらんぼ組さんと一緒に遊ぶための迷路も製作されていました。

一緒に楽しく遊べるかな

 

○さくらんぼ組 ひな人形制作

 第2弾

・粘土人形を作り、

 ペイントして完成です。

 

あじのある面構え花丸

 

全部並ぶとどんな感じ

 なるのかな

2月21日(月)

○さくらんぼ組

サッカー教室 今年度最終回

・「礼に始まり

 

4つのチームに分かれ、

 ゲームをしました。

 

シュートなかなか決まらず…。

 

・「礼に終わる

 

・最後にコーチから修了証

 いただきました。

みんな、楽しく元気に、

 よく頑張りました花丸

 

そして、さくらんぼ組からは、先週みんなが用意したお礼の絵手紙を渡しました。

ありがとうございました。

 

○ひな祭りひな人形飾りつけ編

・園舎内の壁面も、

 雰囲気を盛り上げています!

 

・いちご組のみんなが

 つくったものです。

 

・玄関ホールが設置され、

 このような流れで飾られました。

 

完成写真を見ながらさくらんぼ組

 飾りつけをしました。

 

難しいところ先生にも助けていただきました。

 「三人官女って何をする人?

 「五人囃子ってここかな?

 

・ぶどう組現場監督!?

来年は私たちがします。

今年はよろしくお願いします。

♪ 灯りをつけましょ ぼんぼりに~ ♪

立派な7段飾りのひな人形飾りができました!

2月18日(金)

○残雪の候2月中旬)の西幼稚園

 

今年は「雪まだ多しの候」かな?

 

そんな日は、やっぱりこれだよね

定番1「雪だるま」

自然の中で、みんなが協力

 

なぜか、3段の「雪だるま」

名前ゆっきー

 

いちご組男子負けずに

雪だるま

 

その軌跡が、これだ!

ちょっと土色っぽいけど…)

 

上からみる景色GOOD!です。

 

そして、定番2 「そり遊び」

 

大きな築山からは「胴体滑走」

冬季オリンピックレベル?

 

ロマンチック冬ソナ

ありました花丸

2月17日(木)

卒園まであと一か月となった

さくらんぼ組

思いで作りの活動にも

感謝の気持ちが込められています

・カレンダー作り

月日曜日が入るパーツ

 

今年の情報を参考にして正確に書き入れます。

 

鉛筆の正しい持ち方練習しながら、

作業を進めました。

 

カレンダーの上部につけるパーツ

 

季節(月)に合わせたを描きました。

4月=春のイメージ画

 

2つのパー合体すれば

できあがり!

 

・サッカー教室のコーチへのお礼状作成

 

色々なゲーム教えていただき

「ありがとうございました。」

 

○今日のぶどう組大型積み木

レイアウト 考え中~~?

 

○いちご組でも、さくらんぼ組ぶどう組の作品を参考にしながら、自分のイメージ膨らませた作品がたくさんできています花丸

2月16日(水)

○さくらんぼ組お雛さま

節分(豆まき)が終わり、雰囲気は

ひな祭り移行中!

こんな材料で、

ひな人形を作っています。

 

先生のお手本を参考にしながら、

自分のイメージを膨らませて 

 

 人形のは、今様かな

 

 ピカピカの紙着物も着せます。

 

 ノリ手につくのは苦手かな…。

 

 ぼんぼりも作り、かわいい

ひな人形」もほぼ完成!

 (これらは、公民館に展示させていただく

 予定です。

 

タックシール版画も次々に

仕上がってきています。

 

 お部屋の中は、ひな人形版画

コラボです。

 

ぶどう組でも、ひな祭り 雰囲気

漂っています!

 

幼稚園教育要領

5領域 環境から

※季節により自然や人間の生活に変化があることに気付く 

2月15日(火)

○ぶどう組版画

・スチレン版画をやっています。

 

スチロール製の薄いシート鉛筆等で下書きをします。

先生のお手本

 

2色のインクを用意します。

 

出来上がりは、こんな感じになります。

 

お手本や絵本を参考にしながら、下絵を描きました。

 

下絵に着色2色刷りだから別々に色を塗りました

 

大きな紙を上からかぶせバレンゴシゴシ

 

素晴らしい作品ができました!

(出来上がりは、下絵の逆の向きになります…。)

 

一色刷りの作品もあります。

 

食品トレイを使い、練習もしました。

 

作品ができたら、大型積み木

今日のレイアウト

 

みんなで楽しく、遊びます。

長い板がはねてケガをしないように、注意するところはみんなで確認し合いながら遊びます。

 

遊んだ後は、きちんとお片付け!花丸

2月14日(月)

○今週も寒い日が続きそうです…。

でも、園庭の花壇にはパンジー

清く・正しく・美しく

 

○いちご組では制作活動

作品には今どきアイテム

    コンピューター

 

    コントローラー

 

○ぶどう組では大型積み木を使って

レイアウト毎日変わります

 

○さくらんぼ組ではこま対決熱が!

 

園長先生に挑戦するものの、

なかなか勝てず…

作戦を考えよう

試行錯誤+意見協議

 

PTA広報部も広報誌「わかば」の編集作業連日奮闘!

ありがとうございます。

 

子どもたちの生活や遊びはもちろん、

幼稚園での取組みは全て

みんなで考え、みんなで協力!花丸

2月10日(木)

○朝のあいさつデーからの

一日の始まり

青少年育成町民会議の皆さん

おはようございます。」「ありがとうございました。

 

○ぶどう組、さくらんぼ組

お誕生会が行われましたが

各学年のお部屋には、みんなのお誕生日表があります。

 

 

 

生活発表会を終えた

ぶどう組お部屋には

劇あそびの内容の大きな創作物

あります。

お部屋で、役を交代しながら

発表会ごっこが行われています。

 

○いちご組発表会まだ実施されていませんが、お部屋には大きな創作物があり、本番がいつ行われてもいいように、

モチベーションKEEPしています

幼稚園では、現状を十分踏まえたうえで、できること保育・遊び)を、できる形こどもの成長を中心に据えた対策)で行っています。

2月9日(水)

○午前中保育の日

いちご組はみんなで園庭で遊びました。

今日は高い所に登る遊具が人気でした。

 

大型遊具でも

ロープから登ること奮闘!

 

ぶどう組

大型つみきを使って遊びました。

 

もちろん、お片付け自分たちで!

 

さくらんぼ組編み物

上手になってきました。

 

お友だち誕生日プレゼント

制作にも取り組んでいました。

 

※今日も良いお天気で、

午前中が終わりました花丸