ブログ

2月1日(火)

○生活発表会の前撮り実施

写真屋さんが練習風景を撮影される中、

いちご組初めて遊戯室本番の舞台)で練習を行いました。

森のお風呂登場人物動物)の紹介

   ぞうさんたち

 

   うさぎさんたち

 

   ひよこさんたち

 

   らいおんさんたち

 

みんなで仲良くお風呂に入り

数を数えて肩までつかろう!

 

背中をゴシゴシ洗いっこwithダンス

 

フィナーレ張り切りダンス

 

そして、集合~!

今日お休みのお友だちの分も

頑張りましたピース

 

もちろん、反省会(振り返り)も

ありました。

先生方が、立ち位置演技調整!

 

それぞれの学級が、また、一人一人目標を持って取り組み、日に日に進化・深化しています花丸

 本番がとっても楽しみです!

1月31日(月)

○1月末日 晴れ

・生活発表会の練習も最終段階突入

ぶどう組でも、衣装を着けた立稽古実施

     子やぎさんたち

 

     おおかみさんたち

 

     お母さんやぎたち

 

自分の役に責任を持ち演技台詞

しっかり

 

お互いの練習を見せ合いする時間も作っています。

ぶどう組(4歳児)の練習を、さくらんぼ組(5歳児)が観賞

観賞後は自分の言葉で感想を伝えてくれました花丸

 

さくらんぼ組の練習をぶどう組が観賞

 

木琴の演奏 ♪ もありました

 

さくらんぼ組は、大道具の移動

自分たちで行います重要

 

もちろん、いちご組さくらんぼ組

観賞を行いました。

※お互いの練習を観賞し合うことは、「適度な刺激」となり子どもたちのあこがれ」や「意欲」、「更なる目標を持つ」ことにつながります

大事な仲間 ♪」一緒に了解

1月28日(金)

○いちご組

生活発表会 練習風景から

今週はお部屋での練習が中心でした。

朝イチはみんなで楽しく遊びます!

マットを敷いて鉄棒

 

難しい技は自分で猛特訓!

 

身体をほぐし劇あそびの始まり

森のお風呂に」たくさんの動物たちが入りに来ました。

♪お風呂に入ろ~ シュッシュッシュー

 

登場動物を今日はお面で紹介します。

  うさぎひよこそうらいおん

 

後からお風呂に来た動物たちが

⇒「入れてぇ~?

先にお風呂に入っていた動物たちが

⇒「いいよぉ~!

「体をきれいに」ダンス

♪右手ゴシゴシ 左手ゴシゴシ

そして、フィナーレ

みんなで楽しくダンシング

 人間て いいな!

⇒最後は、みんな雪だるまをつくろう!

※みんなでそろって言う台詞は

 元気いっぱい花丸

森の動物たちが、みんな一緒の「仲間として受け入れるホット物語

 

幼稚園教育要領

幼児期の終わりまでに育ってほしい姿から

⑤社会生活との関わり 

1月27日(木)

○ぶどう組

・生活発表会 舞台練習開始!

大道具のセッティング前日先生方

【教師による環境構成

 

細かな小道具等子どもたちで

【子どもたちの責任感

 

先ずは、立ち位置確認から

 

登場人物紹介

  子やぎさんたち

 

  お母さんやぎお薬屋さん二役

 

  お薬屋さん内側

 

 

  おおかみ(優しそう~!)

 

※お部屋と舞台(遊戯室)とでは広さも違い台詞や歌の声量も考えなければいけないとの確認がされていました。

 

先生も、子どもたちへの指導ナレーションBGM演奏歌の伴奏…と大忙し!

※子どもたちも本番をイメージし元気よく頑張っていました花丸

1月26日(水)

○生活発表会1週間前

・さくらんぼ組

 登場人物?紹介

     忍者かぐや姫

 

     赤ずきんちゃんワニワニ

 

     魔法使い

 

     恐竜

 

 振り返りミーティング)もしっかり行い、子どもたちの反省、意見、思い、次の目標が語られていました花丸

一人ひとりには、それぞれ得意なもの縄跳びあやとりこま回し等)があるそうです

 衣装バッチリ!

    (本番までもつかなぁ…?)

 台詞は……これから完璧に?

 なお、これらの衣装は、子どもたち

   先生方による手作りです花丸

 

幼稚園教育要領

幼児期の終わりまでに育ってほしい姿から

②自立心

③協同性