2022年1月の記事一覧

1月14日(金)

○雪景色

 

・雪による悪天候にも関わらず、早朝より青少年育成町民会議の皆さんによる「1月の朝のあいさつ運動」が実施されました。

おはようございます!

 

・元気に登園し、片付けを済ませた子どもたちは

もちろん 雪遊び!

 

 ・そして、定番雪だるま

 

特設の「かき氷屋」さんも 

 即 オープン  

  

 

・いっぱい園庭で遊んだ後は

手洗い→休憩→「こたつで丸くなる

…そんな わけもなく…

 ぶどう組→風船をつるした

パンチングゲーム 

 

 ・いちご組→給食をしっかり食べた後は、

お部屋でゆっ~くり~

 ※寒い日でも子どもたちは元気いっぱい花丸

 ※お知らせ

来週以降の園行事につきましては、竜王町はもちろんのこと、県内周辺市町のコロナ感染状況を注視し、中止内容を変更させていただくものがあります。詳細につきましては、本日、園から発出します「おたより」でご確認をお願いします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力くださいますようお願いします。 

1月13日(木)

今日のさくらんぼ組

登園後、荷物の片付けを終え

園舎外周のジョギング開始

 

・もちろん、安全対策のため、各ポイントに先生が監督をしています。

 

・その後、CAPのワークショップを行い、

近所の神社(七里 石部神社)へ初詣

 

・みんなの健康を願い4月からの

小学校生活が上手くいきますように!

 

・竜王西幼稚園を代表して、さくらんぼ組全員参拝しました。

 

今日のぶどう組 

・公民館で行われた陶芸教室

参加しました。

講師の先生方にご挨拶をし、

やり方の説明を聞きました。

 

・自分の手形お皿に焼き付けるため、

手を溶液に浸けました。

 

・そして、お皿に手形をスタンプ!

 

・こんな感じになりました。

 

・これを、窯で焼きます。

※講師の先生方、

ありがとうございました

みんな「楽しみにしておいてね」花丸

 

○今日のいちご組

・朝から何やら人だかり?

 

・お正月に幼稚園に届いたみんなからの

お手紙年賀状を見ていました。

ちゃんととどいているよ!

 ※その後は、さくらんぼ組さんのように

ジョギングまではできませんでしたが、

園舎内周をみんなでウォーキングしました合格 

 

1月11日(火)

 

いちご組おやじの日

・今日は5名の「おやじ先生」が

保育に参加してくださいました。

 

・保育室ではカードゲーム

 

・遊戯室では、レジ袋を使った

タコあそび」や風船を使って

一緒に遊んでいただきました。

雨の一日だったので園庭には出られませんでしたが、楽しい時間子どもたちと一緒に過ごしていただきました。

 

1月7日(金)

○3学期開始

・みんな元気よく登園してきました

 

バス登園のみんなも、元気よく

ご挨拶ができていました花丸

 

○始業式

・遊戯室会場に行いました。

 

・最初に、みんなで園歌を斉唱しました。

 

・園長先生から「お話」がありました。

とら年の今年は「成長」、

始まり」の

短い3学期(1月、2月、3月)ですが、お約束をしっかり守りお友だちとしっかり相談しながら、楽しく過ごしましょう!

 

・先生方が十二支の劇をしてくださいました。

 

・一年間、自分の夢を叶え成長するため、いろんなことに自分から

挑戦しましょう

 

1月5日(水)

3学期 たんぽぽ組

(預かり保育)開始

たんぽぽ組のみんなは冬休みを終え、

一足早く元気に登園しました。

 

・お友だちや先生たちと会話を楽しみながら、ゆったり活動をしました。

 

 

・午前中のおやつには、

長野県(丸山農園)から届いた

りんごをいただきました花丸

 

1月3日(月)

寒さにも負けず!

園庭のパンジーさくら草

元気です。

 

もちろんクッキーくんも

元気もりもです花丸

幼稚園のお友だちも風邪なんか

ひいてないよね?(from クッキー)

 

1月1日(土)元旦

新年  あけまして

おめでとうございます

 

・今年も皆様にとって 

良い年になりますように

 竜王西幼稚園 教職員一同

 

・クッキーくん元気もりもりです花丸