ブログ

12月16日(木)

○誘拐防止人形劇(3.4歳児対象)

近江八幡、竜王少年センター及び少年補導委員の方々による人形劇お話会がありました。

 

・みんなで「合言葉」(お約束)を何度も確認しました。

いか の お す し

・知らない人についていかない。知らない車にはらない。危ないときはおごえで叫ぶ。怖いときはぐに逃げる。何があったか大人にらせる。

 

○万引き防止人形劇(5歳児対象)

・人のものお店のもの勝手に持って帰ることはいけないことで、犯罪泥棒)です。

 

お話を聴いてくれてありがとう

お話をしてくれてありがとう

 

近江八幡、竜王少年センター、少年補導委員さんからプレゼントをいただきました。

・「いか の お す し」のぬり絵

 ・危険時に使用の 

 ※年末年始にはお出かけお買い物の機会が増えてくると考えられます今日、どんな「お話を聴いてきたか、お家でも振り返りをお願いします。なお、取り扱いについては、本日発出しました「園だよりに記載させていただきました。 

12月15日(水)

おもちつき

・前日から、配膳室を含め準備万端

 

・最初に園長先生からおもちできあがるまでのお話がありました。

もち米→ ①洗う ②蒸す ③こねる

 ④つく →おもち

みんなは蒸しあがったもち米を少しずついただきました。

 

毎日食べてるご飯と味が

少し違うかな?

 

・これから、みんなでつくおもちは

西幼稚園鏡餅になります。 この鏡餅に、みんなが勇気優しさをもって、元気に過ごせるようにとの願いを込め、神様に捧げます。

 

・さあ、もちつき開始!

いちご組のみんなにはきね)」

少し重たかったかな?

 

ぶどう組さんになると時折「ペッタン ペッタン」と良いがしてきました。

 

さくらんぼ組さんでは、

おもち」に狙いをつけて、振りかぶってドンっ」 

 

・そのころ配膳室では(別動隊)

みんなが食べる、機械でついた

おもち

取分け作業が始まっていました。

 

各学年とも、きなこもち醤油もち

用意されていました。 

 ・いざ 実食!

自分が残さず食べられる量

いただきました。

 

いただきまぁ~す!

よく噛んで、ゆっくりいただきました。 

 思わず、幸せぇ~ワード

飛び出しました! 花丸

 ※もち米を提供いただきました地域の方々に心から御礼申しあげます。

 あぁ~おいしかった!

 ごちそうさまでした!

12月14日(火)

5歳児保護者対象

○CAP講演会の部(10:00~11:00)

 

・子ども安心できること大事!

 

子どもの権利基本的人権)を大切にする。

例えば:寝ること、食べること、遊ぶこと

聴くこと十四の心で聴く)が

安心 自信 自由への

応急処置となる!

 

○保護者参観の部(11:05~11:40)

・どきどき いっぱい キンダーブック3

まきまき しよう。巻寿司の作り方)

 

○保護者参観 時間外の部

(9:30~9:50)

・幼稚園が設定させていただいた時間外にも、子どもたちの朝の様子熱心に参観していただきました。

保育室ではもちろんのこと、ベランダからも参観いただきました花丸

ご参加、ありがとうございました。

12月13日(月)

○クリスマスお楽しみ会 part2

サンタさん登場

 

・さっそくサンタさんからみんなに

プレゼントが!

 

サンタさんへの質問コーナー

Q:どこから来たの?

A:日本から来ました。本部はフィンランドにあるのですが、私は日本担当なのです。

Q:どこからみんなのお家に入るの?

A:エントツがあればそこから入るんだけど、これはサンタさん(おとな)の事情秘密です。

 

サンタさんへみんなからお礼の歌♪を歌いました。

♪あわてんぼうのサンタクロース♪

 

・お部屋に戻り

いちご組さんはいただいたプレゼント

さっそく遊びました。

 

ぶどう組さんは、みんなでプレゼントの

遊び方研究しました。

 

さくらんぼ組さんは、司会・進行出し物の様子みんなで振り返りました。

クリスマスサンタ夢をもちみんなで会を楽しみました花丸

特に、さくらんぼ組さんは、自分たちが

会を運営し、練習の成果が出たこと

充実感を味わいました花丸   

12月13日(月)

○クリスマスお楽しみ会 part1

・キャンドルサービス

火の神様から、勇気の出る火心が優しくなる火元気に過ごせる火をいただきました

 

・オープニング

先生たちのサンタトナカイで幕を開けました。

 

学年ごとの発表

ぶどう組お楽しみ

赤鼻のトナカイダンスを披露しました。

 

いちご組お楽しみ

おもちゃのチャチャチャ♪手作りの楽器で演奏しました。

 

さくらんぼ組お楽しみ

うさぎ野原のクリスマス合奏

みんなにプレゼントしました。

続いて、森のくまさん♪サンタバージョンもしました。

最後に、いちご組さんとぶどう組さんに

手作りのプレゼントを渡しました。

 

12月10日(金)

園内クリスマスムード一色

保育の雰囲気

 

廊下壁面の雰囲気

 

・来週の月曜日

クリスマスお楽しみ会が開催されます。

各組、最後の仕上げに取り組んでいました

さくらんぼ組

・当日は発表もありますが、全体の司会進行も担当するので、打ち合わせに余念がありません!

 

遊戯室でも合奏

練習を行いました。

 

ぶどう組

お部屋では練習をしっかり

やりました。

 

舞台でも練習をしました。

 

いちご組

・おでん体操体をほぐし歌の練習

しました。

上手くやるにはリラックス

必要ですネ!

月曜日の本番上手くいきますように。

でも、練習過程の中で問題を見つけ、みんなで考えて、やってみて修正していくこと大事なんだよネ!

 

12月9日(木)

収穫祭参加(in 竜王幼稚園)

(なかよし交流4.5歳児)

お世話になった廣瀬さんからお米についてのお話をお聞きしました。

 

・スケルトンの炊飯器興味津々?!

「こうやって、お米ご飯になるのか……」

 

配っていただいたお椀にはラップに乗っかったご飯あり、それを自分で握って

おにぎりにしておいしくいただきました。

 

味付けおかず無く

シンプルおにぎりです。

シンプル イズ ベストお米本来の味

 

廣瀬さんには、感謝の気持ちを込めてお礼を言いました。

 

その間、いちご組は幼稚園でお留守番

お部屋では粘土遊びカードゲームで遊びました。

 

・園庭ではみんな転がしドッジをして、お兄さん・お姉さんの

帰りを待ちました。

 

その時 、一つの報告飛び込みましたうれし泣き

先生おみかん いい感じ!花丸

→間もなく 食べごろ ですねっ笑う

12月8日(水)

○図書館へ行こうぶどう組

・10:00に園をバスで出発し、

A・Bグループに分かれ、いざ入館!

 

Aグループお話ルームで、指人形も登場した絵本の読み聞かせを図書館職員さんにしていただきました。

 

Bグループは、館内に入り、さっそく

読みたい本捜索活動に入りました。

 

・読みたい本が見つかった子は

じっくり読書活動

 

本の検索を行うコンピュータ

興味をもった子もいました。

 

「幼稚園にも同じ本があるけど、

大きい本たくさんあるなぁ!

(大型絵本)

※この活動は、【本に親しむ】ため、

社会生活でのルールやマナー】に触れるために実施しています。

 

書道教室さくらんぼ組

静寂な空気の中で、講師の先生から

全体指導がありました。

 姿勢・筆の持ち方、紙の置き方……等

 

筆の運び方について、

手を取り個別指導

 

自席に戻り、個人自主練習

 

お手本よく見て書きました花丸

 

図書館の皆さん書家の中江先生 

今日は大変お世話になり、

ありがとうございました グループ

12月7日(火)

今週は雨続き

その関係で休止されている活動

あります。

大根ダッシュ投稿者命名

8月に大根の苗を植え、さくらんぼ組が中心となり水やり作業毎日やっています。

・8月の大根

 

・10月の大根

 

朝日に向かって、園舎から畑へ

往路 大根ダッシュ約30m

早く大きくなぁれっ!

 

・「2回目 行くぞっ」と、

復路 大根ダッシュ!

 

・「枯れてる葉っぱは無いかなっ

 

12月の大根(間もなく収穫)

※この活動は、人権教育にもつながる

命を育み、命を守る活動です。

→ 心と体を鍛える

自分の命を大切にすることから始まり、

他者・他の物すべての命を大切にする姿勢が、人権を尊重する基本だと捉えています。

 

雨の1日 保育室での一コマ

さくらんぼ組では、

こんなマイクを持って

 

・みんなで運動会の時に踊った曲

カラフル」をカラオケブース大合唱 ♪

 

ぶどう組では来週13日(月)

実施予定

クリスマスお楽しみ会」に向け

作戦会議歌 ♪ の練習

 

いちご組では、先生が「エントツ」について説明 

 

サンタさんはここから……。かな?

お家の方も

サンタさんはどこから来るの?

サンタさんはどんな人? 

みたいな、子どもたちからの問いかけに、

統一見解を用意されておいた方が良いかもしれませんね? 

 

12月6日(月)

作品展

5歳児 さくらんぼ組の部

木工制作

泥団子の入れ物を作ることから始まった木工制作

 箱をつなげてイメージが広がり、色々なものができました。 

 

貨車の形状スピード感バッチリ

 

蒸気機関車が吐き出すリアル

 

お店屋さんとペットボトル人形

 ・手先操作性を含め、器用さも現れてきています。

  (ケーキ屋さん)

 

・ お店が楽しく大繁盛している様子が、よくわかります。

 (アクセサリー屋さん) 

 

・こどもの国のカーニバルに向け、何日もかけ細かい部分までみんなで丁寧に作ったおみせ屋さんです。

 (彦根城)

 

(どんぐり転がし屋さん)

 

○絵画 

幼稚園で経験したことや、その時思い、また、絵本題材にした作品もあります。

 

 

同じ題材でも、

各々の個性爆発しています 

 

・鬼の怖さすごさが、画面を通して

伝わってきます。 

 

 

 ・歯と口の図画コンクール優秀賞

 いただきました花丸

※保護者の皆さん、そして6日(月)には西幼稚園運営協議会の委員さんにも鑑賞していただき、多くのご感想・感動をお寄せいただきました。

ありがとうございました。

 子どもたちは、確実に成長学習

 しています。