ブログ

11月8日(月)

4歳児 サッカー教室開始

前田前田コーチ指導の下、

4歳児のサッカー教室が始まりました。

で始まりで終わる。

マスクをポケットに入れ

元気いっぱい楽しく頑張りました。

○最後はシュート練習まで行いました。

 

 

5歳児 

「子どもの国のカーニバル」の

取組みシリーズ 

○彦根城築城HISTORY vol.1(1/3)

彦根城築城のきっかけはこれだ

10月18日にバス遠足で訪れた彦根城。

 その強烈な印象が彼らの胸に大きく残った

・彦根城を描き彦根城を造りたい!

・そして、このプロイジェクトは

 「棟上げ」からスタートされた。

屋根の製作に着手

跳ね上げ窓の製作

・何やら金色に輝く飾り物?も準備

・城からのびた石垣を着工

 それは、室内から

 廊下にも延々続いていた!

そして、新たな回廊迷路)も

 出現!?

さらに進む築城HISTORYシリーズ

お届けします。

 

11月5日(金)

自然の恵み

11月西幼稚園敷地内

夏みかん

きんかん

キュウイ

※これらの果実は、全て子どもたちが感謝を込めていただきま~す!

番外編季節を感じる番外編)

 園舎前にあるイチョウ銀杏

銀杏はご近所の方も拾いに来られます。

  

11月4日(木)

5歳児 研究保育を実施

○子どもたちが自ら進んでする活動について研究を深めました。 

園児の取組内容 

どんぐり転がし屋さん

まだ、閉店中修理・発展改良でありましたが、そんな中

新しい部品の製作

どんぐりの通過ポイント(トンネル)

となりました。

新しいアトラクションガチャガチャ

公開されました

 

・彦根城 

ここも閉店中修理・改良でありましたが、そんな中

新しいアイテム(手裏剣)の作成に集中していました。

これが手裏剣だぁ

どうやって遊ぶのかは乞うご期待…?!

 

・ケーキ屋さん、アクセサリー屋さん

開店前入念なスタッフ打合せ会議

いちご組、ぶどう組への呼び込みも行い、行列ができるお店となりました

テイクアウトのお客さんは、カフェテラスでお食事

 

もちろん、詳細な分析や考察研究保育の振り返りは先生方で深めました。

 

子どもたちは、友だちと思いや考えを出し合いながら気持ちを合わせて遊びを楽しみ、進めていました。花丸

 

11月2日(火)

3歳児 バス遠足実施

 遊び学び【in 布施公園】

朝の会でsingdancemeeting

バスごっこ

 ♪大型バスに のってます~♪

お約束をしっかり守って、

 みんなで楽しく

消毒を済ませ、いざ 出発~

これが大型バス

○現地到着→まずは定番 集合写真

初めて見る大型遊具がいっぱいありました。

どうやって遊ぶのかな……?

 (さあ、考えよう??)

みんなと一緒だと楽しいなぁ

 順番を守るのもだいじだよね

○遊ぶのにも腹ごしらえ

 必要だねっ (はぁ~い)

○いっぱい遊んで、いっぱい食べたら

そして、みんな楽しい夢の中 Zzzzz

 楽しかった一日 布施公園 花丸

 

11月1日(月)

今が旬

♪ どんぐりころころ  どんぶりこ 

園内には どんぐり いっぱい

図鑑も使って色々調べました。

そこで、西幼稚園 

どんぐり転がし のいろいろ

学年ごとの発達・進化

3歳 いちご組

まさに どんぐり転がし→王道!

でも、一瞬大量転がり そこで

途中に受け皿を付けてみまし合格

 

4歳 ぶどう組

複雑な転がり求めました…?

みんなで遊んでみました…?

転がらない? どんぐり渋滞

さあ どうしよう →?!

 

5歳 色々な材料道具を使い組み立ててみました。

 ※釘は打っても、手は打つな

自分も楽しく、幼稚園みんな

 楽しく遊べるモノ作り

※これからも、発達進化

  続けます!!合格

 

10月29日(金)

いも掘り実施 vol.2

昨日のいも掘りから

幼稚園での生活は全て

あそびにつながります!

いものツルを使っての綱引き

電車ごっこ×2(いちご組)

幼稚園での生活は全て

まなびにつながります!

さくらんぼ組による計量が行われ、

大きさ別種類別に分けられました。

収穫物を運ぶ準備も、

自分たちで行いました。

 

5歳児(さくらんぼ組)

英語で遊ぼう

英語の曲に合わせ軽くdanceをした後、

The Story of Halloween 

ハロウィンのお話を勉強しました。

 

10月28日(木)

いも掘り実施 vol.1

育み

をしっかりあげて、

みんなで育てました。

成長

からの、いも掘り開始~

なんと、「手掘り」でがんばるぅ~!

でっかいのとったどぉ~!

そして、番外編・・・

まちがって大根も掘っちゃった(^^;

でも、大丈夫!

クッキー君が助けてくれました花丸

 

10月27日(水)

今年度最終 ちびっこ幼稚園 開催

今日は4組の親子が来園されました。

ひょうたん池付近でのどんぐり拾い。

大型遊具でいちご組(3歳児)さんと一緒に遊びました

 

PTAバザー 開催

西幼稚園での最終のバザーとなり、

売りつくしセールのキャッチコピー ↓

※本部役員さんをはじめ、会員の皆様の

ご協力、「ありがとうございました。

10月26日(火)

運動能力調査実施中~!

4歳児5歳児 indoor編

種目:25m走・往復走・立ち幅跳・ソフトボール投・テニスボール投・両足連続飛び越し・体支持持続時間・捕球

○立ち幅跳び→着地で止まるのが

むずい~!

○体支持持続時間体を支える腕が

プルプル~!

○両足連続跳び越し素早くぴょんぴょん往復です~!

○捕球顔面キャッチもやってみましたが

得点回数には含まれませ~ん!

 

10月25日(月)

園舎内の壁面もすっかりもよう

はらぺこあおむし(アメリカで出版された幼児向け絵本)からきのこ

 「きっ きっ きのこ ノコノコノコノコ あるいたりしない ♪

とんぼからどんぐり

3歳児が描くにも変化

 

4歳児 食育お話会を実施

給食センターから講師先生に来園していただき、食事の大切さや食物自体の大切さを教えていただきました。